ども!youtubeチャンネル「とかサバ!都会のサバイバル」のグリーンです!
今回の動画エピソード2は法人を設立しちゃえ!という動画です笑
そこで今回は、法人(株式会社)の作り方と必要書類と費用について解説します!
僕みたいなバカでもできたんだから誰でもできちゃうよ絶対!
※「とかサバ!都会のサバイバル」とは
元「生活保護受給者」と「うつ病」の2人が、競争の激しい大都会「東京」で成り上がるために悪戦苦闘してます!
今までの人生ロクなことなかったけど、心入れ替えて?とりあえず会社を立ち上げて何かしてみます!
大都会で成功するまでのサバイバルストーリーをドキュメンタリー番組として配信し続けます。
ブログの本編を読む前にチャンネル登録を!なにとぞ!なにとぞお願いします!!!懇願笑
お金持ち!といえば社長でしょ!というイメージから会社をつくるとか言い出した奴(僕です)
代表取締役!!えーひびきじゃないですか?
テンション上がりますわーーーーー!
法人を設立するには
あれ?
手続書類とかの動画であんまり参考に使えそうなのがない。。。
なので今回は、実際やった経験をもとにお伝えします!
まず、法人を設立するには、登記が必要です。
そして登記にあたって決めないといけないものがいくつかあります。
それがこちら!
①会社名
これが決まらないことには始まらない!でも考えるの楽しいですよね〜。
ちなみに手続が面倒ですが後で変更はできます。面倒ですが。
②本店所在地
僕らの場合はグリーン宅を自宅兼事務所としてます。
③会社の目的
これはどんな事業をやるかを定款(会社のルールブック)に記載しないといけないんですよ。
例えば「不動産売買業」とか「飲食業」とかとか。
④代表取締役と取締役
これは2人以上いる場合の話です。
自分一人で法人設立するなら自分が代表取締役ってだけです。
⑤取締役の任期
これ決めとかないとダメなんです。
通常2年とかです。
⑥事業年度
会社には事業年度ってあって自由に決めれるんです(まあ設立しようとしたタイミングになるんですけどね)
例えば4月1日〜3月31日とかの1年間とかね!
⑦資本金
会社の元手みたいなもんですね。
後で話しますが、設立の登記って25万円ほどかかるんでそれ以上にしとかないと設立して即効資金枯渇します。
ちなみに僕らはお世話になっている「ティーチャー」(写真左から2人目)に頼んで借金して一人50万円ずつの100万円にしました。
⑧1株あたりの払込金額、設立時の発行株式数、発行可能株式総数
まあ難しい言葉でもう嫌でしょ?
僕も全然わからんくて、人に聞きながらこんなもんか、って感じで↓に決めたんでそんくらいの感覚でいいと思います笑
・1株あたりの払込金額:1,000円
・設立時の発行株式数:1,000株
・発行可能株式総数:100,000株
つまり、グリーンとデザートが資本金として500,000円ずつ払込してる=500株ずつ株を保有しているってことになります。
①〜⑧が決まったら、個人の印鑑証明書(取締役2人以上なら全員分)を区役所にもらいに行って、法人の印鑑作って(大体1万円位)いざ書類作成へ!!
必要書類(法務局)
お次は法務局へ提出する書類の準備!
しかしここからは専門家のお家芸なので僕が語っても仕方がない!!
ということで役に立つおすすめのサイトリンク貼っておきますね!
会社設立に必要な書類:会社設立登記の必要書類を11種類を徹底解説
定款記載例&フォーマット:日本公証人連合会
定款の認証:https://office-tsuda.net/teikan.html
法務局(登記申請書等ダウンロード):http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#anchor1
株式会社の設立費用
そして株式会社を作るのに必要な費用はこちら!
定款に貼る収入印紙:40,000円(電子定款なら不要)
定款の認証手数料:50,000円
定款の謄本手数料:2,000円
設立にかかる登録免許税:150,000円
合計242,000円(実費)!!!!!!!
ホント高い!
もっと安くしたらいいのに!
ちなみにこれらはちゃんと経費に計上できます。
あとは行くだけ
書類の準備ができたらあとは法務局へ行くだけ!
さすがにマスク外してたら映ってしまい大至急モザイク!笑
無事!法務局へ書類を提出してきました!
何も書類に不備がなければ2週間位で登記が完了します。
てな感じで株式会社の設立登記を行うことができた訳です!
自分も会社作ってみたい!と思った方は参考にしてみてください!
じゃ!
次のエピソードはこちら