ブログをご覧いただきありがとうございます。
youtubeチャンネル「都会のサバイバル」のグリーンです!
今回のテーマは、「会社を辞めても生き残る方法」
僕らの動画のEP86では、私グリーンが有給消化に突入し、デザートも退職届を出して、ついに今後ほぼ無収入状態に突入するわけですが、そんな時に今回のような内容を知っているか知らないかでは「情報は命」と言うように、大袈裟ではなく命に関わるとも考えてます。
会社を辞めて自分でなにかチャレンジしたい!始めたい!けどお金が心配。という方はぜひご覧ください。
※「都会のサバイバル」とは
ロクな人生を送ってないおっさん2人が、大都会で会社を立ち上げ、成功するまでのサバイバルストーリーをドキュメンタリー番組として配信し続けます。
本編へ行く前に、よければチャンネル登録をお願いします!とても嬉しく思います。
いつか会社を辞めて、自分の好きなことで生きていきたい!と感じた時にぶつかる壁が「お金の不安」ではないでしょうか。
「自分で独立もしくは起業しても売上はすぐ立たないし」
「貯金もあまりなく、収入がない状況では今の生活水準を少し下げたところで生活が厳しい」
なんて悩みを持たれている人も多いかと思います。
実際、僕も起業したものの、そういったお金の不安は尽きません。
もし、あなたがこのような悩みを持っているのであれば、是非この記事を読んでいただければ何かヒントになるのではないかと思ってます。
もちろん、全ての人が利用できるかというと状況によるとは思いますが、少なくとも、今後会社を辞めてチャレンジしてみたいという方は、参考に動いてみることをお勧めします。
結論を先に言うと会社を辞めても生き残るための方法は以下の4つです。
①保険と年金の切り替え
②失業保険の手続き
③保険と年金の免除申請
④住居確保給付金申請
ちなみにこのブログでは上記の概要をお伝えします。
先ほど記載した通り、人によっては受けられないこともあるので、詳しくはお近くの市役所、区役所や年金事務所・税務署・ハローワークなどに問い合わせいただければと思います。
保険と年金の切り替えを行う
会社員の方っていうのは、健康保険や年金の手続に関しては会社が代行して行ってくれてます。
では、会社を辞めた場合どうするか?
結論からいうと今まで会社が代行してたことを自分でやるだけです。
では自分でやるにはどうするか?
手っ取り早く近くの役所に行けば教えてくれます。
切り替えが完了すれば、その後は自宅に保険や年金の支払用紙が届くようになります。
役所に行く際には下記を準備してください。
・退職証明書(会社からもらう)
・年金手帳
・印鑑
ただし、無職や無収入の期間が続く(すぐ起業や再就職を考えていない)場合で、家族が健康保険に加入している場合は、その扶養に入った方がいいです。
ちなみに僕らでいうと、会社を辞める前から起業をして稼ぎたいと思って活動しているため、扶養には入らない方がいいということになります。
保険と年金の切り替えはしっかり行っておきましょう!
★上記の持ち物を持って、近くの区役所へ行く
失業保険の手続きをする
知っている方も多いかもしれませんが、失業保険とは、会社を辞めた後も、会社でもらっていた給与の5〜8割程度のお金がもらえる制度です。
では、失業保険はどうすればもらえるか?
こちらもまずはハローワークへ電話しましょう。
自己都合や会社都合によっても支給開始日が変わったりするので、電話で確認することをお勧めします。
ちなみに、僕らのように会社を辞めて独立や起業したいっていう方は、失業保険をもらえない、と思っている方も多いと思いますが、もらえる場合もあります。
会社を辞めても一般的に独立や起業には準備が必要だと思います。
そんな時にお金がないと起業もへったくれもないですよね。
なのでそういう方も失業保険が受けれる場合があります。
支給される期間中はハローワークへ通うなどの必要もありますが、もらえるのであれば、その分準備がしっかりできるので利用しない手はないのではないかと思います。
ちなみに、起業などではなく再就職も考えてる場合には、「再就職手当制度」というものもあるので、こちらも問い合わせしてみることをお勧めします。
失業保険ももらえる可能性があるのであれば、電話してしっかり利用しましょう。
★まずはハローワークへ問い合わせ
年金と保険の免除若しくは減額申請
先ほどお話しした年金と保険ですが、収入がない時に毎月払うとなるとしんどいですよね。
そういった場合に、これを免除若しくは減額できる場合があります。
これには条件があり、下記のような人が当てはまります。
・会社の給与が低すぎてキツイ
・会社を辞めて収入が下がった
・独立したが、売上が立たない
こういった場合、毎月の支払いが厳しいと思うので、区役所へ行って免除若しくは減額を申請しましょう。
この制度は、免除や減額になったとしても、定期的に見直しがされることもあります。
多少貯金のある方は、3割の減額や5割の減額になるといったように人によって異なることもありますが、減額されるのはありがたいですね。
ちなみに免除や減額をして将来の年金支給額が少なくなってしまう、と心配される方もいると思いますが、その分を後で支払うこともできますので、稼ぎができた時に支払えば将来の支給額が少なくなってしまうことはありません。
しっかり利用していきましょう。
★区役所へ行くor問い合わせ
住居確保給付金を申請する
どういう制度かと言うと、住居を確保するための給付金です。
つまり会社を辞めた人や収入が低い人などで、家賃を支払うのが厳しい人に対して国がお金を給付してくれる制度です。
どれくらいもらえるかは、人によって異なるので、これも区役所に電話して聞いてみることをお勧めします。
住居確保給付金、この制度も利用できるとありがたいですね。
まとめ
最後にもう一度記載しておきます。
会社を辞めても生き残るための方法としてやるべきことは
①保険と年金の切り替え
②失業保険の手続き
③保険と年金の免除申請
④住居確保給付金申請
の4つです。
こういった制度を知っているか知らないかでは大きな違いですね。
最後にもう一つ言っておくと、こういった制度は受けれるのならば積極的に使いましょう。
そのために今までみなさんは税金などを払っていたのですから。
今はこういった制度を利用して、稼げるようになったらしっかり納税すれば、むしろ社会に貢献できているのではないかと思います!
それでは今回はこのへんで。