初めての麻雀!これだけ知ってれば取り敢えず打てる!

全て見る

おっさんみんな大好き麻雀!

そんな麻雀に友人やビジネスの場で誘われたけど実は全く麻雀をやったことない!やばい!でも覚えてる時間もない!

そんな人のために!!!!!!!

まだ麻雀を初めて4ヵ月の超初心者の私グリーンが「これだけ知っとけば取り敢えず打てる!」という麻雀基礎をお伝えします!

ちなみに僕は自分で言うのも何ですが超絶もの覚えが悪いのでそのレベルの僕がお伝えするので期待してください!

麻雀碑の種類?そんなの取り敢えずザックリわかっておけばいい!

上から、マンズ・ソウズ・ピンズ・字牌の4種類です。詳しく言えば一つ一つの碑に読み方がありますが、明日初めて麻雀を打たないといけない!って方にそんな事話してもしょうがない!

★ポイント:取り敢えずマンズ・ソウズ・ピンズがそれぞれ「1~9」まであって字牌がある!ってだけ覚えとけばOK

取り敢えずの流れ

基本的には周りの「山」と呼ばれる碑山から一枚引いては中央の「河」(捨て碑)にいらない碑を捨てる一枚捨てて牌を揃えていくゲームとだけ覚えましょう。細かい事は周りの人に聞けば教えてくれます。

★ポイント①どこから碑を引くかは念の為周りの人に聞く!

★ポイント②山から1枚引く

★ポイント③いらない碑を河に捨てる(河には6枚ずつ捨てていく。リーチの際はその碑を横向きに捨てる)

アガれる手牌の形

アガれる手配の形は一部例外(取り敢えず無視)はありますが、「3枚1組が4組」+「同じ牌2枚1組」=「4メンツ」+「1アタマ」です。

メンツとは牌の組み合わせのことで「順子」(シュンツ)「刻子」(コーツ)「槓子」(カンツ)の3種類があります。


「順子」(シュンツ)は「数字が連続している3枚の同一牌の数牌

  

「刻子」(コーツ)は同じ牌の組み合わせ

  

同じ牌2枚の組み合わせをアタマといいます。

   


あと1枚でアガリになる状態を「テンパイ」といいます。
こういった状態になったら取り敢えず余りのいらない碑を河に横向きに置いて「リーチ!」と叫んで1000点棒を場の中央に置く!
そして相手が捨てるか自分がツモるのをひたすらどっしり待つ!単純でわかりやすい!笑
「役」なんて覚えてる暇も能力もない(あくまで僕の話)!そんな時はリーチだけ考えましょう!

下記いづれかを相手が捨てるか自分がつもるかで勝ち!

 

※ちなみに「リーチ」したらその後自分が引いた碑はアガリ碑以外は全部捨てなきゃダメです。

アガリ方!ツモ・ロンって何?

アガリ方には、ロンとツモの2種類があります。他の人の捨牌でアガることを「ロン」といいます。これとは対照的に自分で持ってきた牌でアガる場合を「ツモ」といいます。

★ポイント①他人が捨てた碑で自分のアガリ碑が捨てられたら勢いよく「ロン!」と叫ぶ!

★ポイント②自分が山から引いた碑でアガリ碑がきたら勢いよく「ツモ」と叫ぶ!

役を覚えないとキツイ!しかし!

麻雀には「役」がないとアガリとはなりません!

しかし!初めての麻雀、数回目の麻雀って時に「役」を語っても覚えてられません!

なのでもうどんな手でもテンパイしたら(テンパったら)「リーチ!」それ一択でいきましょう!(僕はそうでした笑)

「役」については別のブログで解説します。

ポン・チーって何?

これもド素人の僕は一旦無視しました!

別のブログで解説します!

フリテン!ダメ!絶対!

ロンでアガることのできないテンパイのことを「フリテン」と呼びます。

自分の捨てた牌の中に、アガリとなる牌が含まれている場合はロンができません。
この状態では他人の捨て牌でロンアガリをする事はできません。
※ツモアガリはOK

なので!リーチをかける前には必ずや自分の捨て牌を確認しましょう!!!!!

ちなみに私は毎回1チョンボ必ずやって怒られます!笑
※「フリテン」でロンしてしまうこと=「チョンボ」

スジ!

これも一番最初は僕はガン無視してましたが、今思うとめっちゃ重要笑

こちらも別のブログでいずれ解説します!

点数計算!

わかる人に任せるから取り敢えず覚えなくてよし!!

以上!超絶最低限詰め込んで麻雀を打つための解説でした!!
勝てるかどうかは別として、あたふたしてゲームの進行を遅らせたり、チョンボするのはマナー違反になるので、
場の空気を乱さないためにも!とにかくこれだけ覚えて行ってらっしゃい!!!!

早くこういう手を作ってみたいですね!(動画39分40秒〜45分20秒あたりまで)

それではまた!