即解決!いびき・よだれの原因は?防止グッズ売れ筋ランキングTOP5

スポンサーリンク
全て見る

突然ですが、
・家族から、「いびきがうるさくて眠れない」といわれる
・よだれでの寝具の汚れによって頻繁に洗濯する必要がある
・オフィスで昼寝したいけどいびきやヨダレが恥ずかしくてできない

といった経験はありませんか?今回はそんな悩みを解決できるいびき・ヨダレ防止グッズをご紹介します!

スポンサーリンク

いびきの原因

そもそもいびきの原因は睡眠時に舌や喉の周辺の筋肉が緩み、気道が狭くなることにより、空気が気道を通るたびに粘膜が震えることによって、“いびき”として雑音が生じるのです。

飲酒、疲労によるものなど一時的な原因とされるものもありますが、年齢を重ねるほど肥満という原因もつきまとってきます。

肥満になると舌や喉の内側にも脂肪がつくため、気道が狭くなってしまい、いびきをかくようになってしまいます。

歳をとれば取るほどいびきをかいてしまうのはそれが理由です。

よだれの原因

続いてよだれの原因は寝ている間に口がポッカリ開き、口呼吸になることで口内が乾燥してしまいます。

口内を潤すためによだれが分泌されますが、その時、口が開いているため外に垂れ出てきます。

口が乾いている状態が続くと口臭の原因にもなっていいこと皆無です!

原因の結論

つまり!いびき・よだれの原因について調査してわかったことは、ズバリ!「口呼吸をやめて、鼻呼吸にすること!」です!

(※ただし!鼻いびきの場合には、鼻詰まりが原因であることが多いため、鼻詰まりの原因を突き止めて治療することが必要です。)

そのため普段から睡眠時に鼻呼吸をする習慣をつけることがいびき・よだれ防止の最善策といえます。

そもそもいびきを自分がかいているのか?

まずは自分がいびきをかいているのか!これを知ることも重要です!

そのために現在は便利なアプリもあります。

それが「いびきラボ」というアプリ!

アプリの使用は簡単で、入眠時にベッドの横でいびきラボを起動し、計測を開始します。 起床時に、いびきのスコア、またいびきがいつ、そしてどれだけ大声でいびきをかいているか、いびきのハイライトを確認できるんです。

いや〜便利な時代になりましたね笑

これで確認した上で!自分はいびきをかくんだ!と認識したら!口呼吸を直す必要がありますよね?

ということでここからは!いびき(よだれ)防止グッズランキングTOP5!をご紹介します!

第5位「Cutona(キュトナ) 顎サポーター

まずはこちらの商品。サポーターですがつけ心地がよく、寝てる途中に口閉じテープを取ってしまう癖のある人におすすめ。

鼻呼吸をサポートするため、口の乾燥も防ぎ、朝の喉の痛みも軽減します。

第4位「マウステープ 口閉じテープ」

第4位はこちら。口呼吸を防止し口臭や乾燥を防ぐ効果はもちろんのこと、使い捨てだからこその衛生面の安心感!

コスパもよく、剥がしやすいので肌荒れの心配もありません。

効果と使い勝手の良さが際立った商品ですね。

第3位「デンタル マウスピース」

第3位はデンタルマウスピース!近年歯並びの矯正でも注目されているマウスピース。

軽度な歯並びの改善や歯ぎしりの防止にも役立つマルチな効果を持つ商品として人気です!

第2位「アイリスオーヤマ 鼻腔拡張テープ」

第2位はこちらの商品。

第4位の口閉じテープと同様に効果は申し分ないですが、反発力や粘着力の部分では強すぎず弱すぎず丁度いい強度でありながら、

剥がし易さや臭い、ベト付きなどを総合的に評価しても、テープの中では一番使いやすい商品だと思います。

第1位「快眠鼻呼吸マスク」

第1位はこちら!これはもう私の中ではダントツですね!

顎を支え、鼻呼吸をサポート!そして肌触り抜群!マスクは長時間つけると耳が痛くなるもの!と思いがちですが調整ができるアジャスター付き!そして今の時期マスクという形ではピッタリ!

さらに!マスクなので寝てる時の口元が誰にも見られないこと!昼寝中も周りからはめちゃくちゃ自然に見えて、いびきもよだれも防止!

冒頭で話したような悩みを解決するという部分も含めダントツの1位じゃないでしょうか。

いかがでしたでしょうか!いびき&よだれの原因と防止グッズランキングTOP5をご紹介させていただきました!

自分がいびきをかいているを知り、その防止につとめる!そして周りの人たちに不快な思いをさせない!

何より自分の睡眠の効果を高めるためにも、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに!僕ら「とかサバ!」でも睡眠と年収との関係性に関する動画やお役立ち関連の動画も随時配信してるので、

そちらもご覧いただき、ぜひチャンネル登録していただくと励みになります!

それでは今回はこの辺で!ではまた!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました