知らなきゃヤバい!?「宅録系」アーティストってなんだ??

スポンサーリンク
全て見る

ホワイトです!今日は「宅録系」アーティストについて!ではいってみましょー!

今、世界的に、いわゆる「宅録系」の音楽アーティストが人気なの知ってますか??

若者のトレンドにもなってる宅録系アーティストについて知りましょう!!

スポンサーリンク

「宅録」とは

まず、言葉の定義をみてみましょう!

たく‐ろく【宅録】
《「自宅録音」の略》演奏や歌唱などを、専用のスタジオを使用せず、自宅に機材を揃えて録音すること。

引用「goo辞書」

自宅録音の略で、宅録ですね。

昔は、楽曲を作ったり、録音したり、編集したりする作業は、専用のレコーディングスタジオで、高価な機材が無いとできなかったけど、レコーディング機材が進化し、価格もリーズナブルになったことで、個人でも自宅でレコーディングできる環境が整ってきた、ということですね。

要は、自宅で、個人での音楽制作がめっちゃやりやすくなって、作り手が一気に増えたたわけですねー!!

パソコンを使ったDTM(Desktop Music)で、レコーディングスタジオでの録音と遜色ないクオリティを生み出すことも可能になっているらしい!!

作った楽曲・映像は、YouTubeとかTikTokとかで配信して、バズったらそこから一気に有名になるというシンデレラストーリーもどんどん生まれてきてる!

とかサバ!も自分達で撮影・編集・配信してます!ってことは俺たちも「宅録系」アーティストってことね!!!良い時代!!!

簡単に、宅録の意味が分かったところで、じゃ、どんな人が、宅録系アーティストなのか見ていきましょう!

宅録で世界No.1を獲った!ビリー・アイリッシュ

今、世界的に最も注目されているアーティストのビリー・アイリッシュは、若干18歳で、2020年(第62回)のグラミー賞において最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀アルバム賞、最優秀新人賞の主要4部門を独占、更にベストポップヴォーカル賞も受賞し5冠を制したというとんでもない偉業を成し遂げました。

実のお兄ちゃんである、フィネアス・オコネルも、プロデューサー賞など5部門でノミネートされ、全ての部門で受賞というハンパない兄妹。

この兄妹、何がすごいって、楽曲を自宅の寝室やリビングで録音・制作をしているということ!!

使用する機材も、高価なものではなく、いわゆる「宅録」で使われているものでグラミー賞をゲット!!!

彼らの音楽制作環境については、こちらの動画をどうぞ!

まさに、「ベッドルームから世界へ」音楽を届け、世界的な評価を受けている彼ら。

圧倒的にセンスさえよければ、世界一の音楽が、自宅で作られる時代になったわけです。

オカンのパンストがマストアイテム!岡崎 体育

ミュージックビデオあるあるを歌った『MUSIC VIDEO』が評判となり、一躍時の人となった、岡崎体育。

楽曲・MVの面白さはもちろん、彼の音楽制作環境にも注目が集まりました。

それは、京都の実家で、小学校の時から使っている学習机で音楽制作をし、オカンのパンストをマイクのポップガード(息がマイクに入らないようにするための機材)がわりに使用するというもの笑。

そんな音楽制作の様子はこちら。

ちなみに、岡崎体育は、譜面が読めないらしいです。それでも日本中の話題となる楽曲・MVを作れるということは、まさに新しい時代のアーティストの先頭を走っている感がありますね。

自宅のクローゼットで歌って1億回再生!Ado

2020年10月にリリースした「うっせぇわ」が社会現象とも言うべきヒットを巻き起こしたAdo。

子供が、うっせぇわうっせぇわと言って、親が困っているのだとか笑。おっさん達もドキっとする歌詞になっています。

うっせぇわの歌詞について、グリーンとデザートがおっさんの気持ちを代弁している動画はこちら。

現在、YouTubeでの再生回数がなんと1億回を超えているという凄まじいブレイクっぷり。

そんな彼女がTwitterで公開した、録音環境はこんな感じ。

なんと、自宅のクローゼットの中にこもって、歌っているのを録音しているのだそう。

ここから、再生回数1億回を超えるメガヒットの楽曲が生まれているとは・・・。


今回見てきたように、誰でも気軽に、自宅で録音=宅録ができて、世界に配信できる時代になりました。

YouTubeの世界でも、スマホ一台で世界中の人に見てもらえるコンテンツを作ることが可能ですね!


とかサバ!も、何千万回と観てもらえるようなコンテンツを作っていくぞ〜〜〜〜!!!!!

応援よろしくお願いします!!!


ではまた!!!


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました