これさえあればできる!Switchゲーム実況用マスト機材!!

スポンサーリンク
全て見る

最近Switchのゲームでゲーム実況をやってみたい!

けど機械音痴の私には何を買ってどう接続すればできるのかわからない!

と思ったことはありませんか?

そんな方のために!本日はこれだけあればゲーム実況ができる!

Switchゲーム実況マスト機材をご紹介します!

スポンサーリンク

事前に知っておくこと

基本的には有名なyoutuberはPCを通してゲーム実況をしています。

Switch本体にレコーダー機能はあるのですが、録画時間が短くて自分の声も入らないので使えません。

そのため、キャプチャーボードと呼ばれる周辺機器が必要となってきます。
(ちなみにキャプチャーボードには内臓型と外付け型がありますが、基本PCに詳しくなければ外付け型を選びましょう)

※キャプチャーボード:「TV」ゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器

キャプチャーボード (Windows10対応)

基本的にはこの2つのどちらでOKです。共通点と相違点についてお伝えします。

[特徴]

・4Kパススルー機能に対応
※4Kパススルー機能:AVアンプが4K映像をそのまま出力する機能

・1080p/60fpsの高画質録画に対応

・編集ソフトが付属

つまり両方高画質での配信が可能な機材ということ!

[相違点]

・AVT-C878 PLUS:PCがなくてもゲームを録画できる機能が搭載されているのが大きな特長です。
PCを起動するのが億劫な人や、PCが苦手な人であってもゲームを録画できます。

・GC550 PLUS:リプレイのようにリアルタイムで過去の映像を見返して保存できる機能があります。
数十時間まえの映像ですら遡って再生できます。ライブ配信機能もあるので、手軽にゲーム配信したいという人はこの機能が使えます。
初心者の方は、これ1台購入すれば困ることはありません。

[結論]

どちらか悩んだ時はPCレスの録画に興味があれば「AVT-C878 PLUS」、そうでなければ「GC550 PLUS」を準備しましょう!

※Windows10のみ対応なのでご注意を!!!

キャプチャーボード (Mac対応)

Windows対応で紹介したものと同様になりますが、「GC550 PLUS」はMacには対応していないため、これ一択と考えていただいていいです!

その他に必要なもの

①動画を保存するために、別売のストレージが必要です。具体的には、以下のいずれかですがキャプチャーボード製品によって対応が異なるので事前に確認してください。

・SDメモリーカード
・USBメモリ
・外付けHDD(USB HDD)

②HDMI及びUSBケーブル:こちらはPCとSwitchを接続するために必要です(付属品のものを購入される場合は不要)

③マイク:自分の声を配信で流す場合にはマイクも必要です。ヘッドセットとスタンドタイプがありますが、ヘッドセットの方をオススメします。下記はSwitchで使用されることを想定して作られているので、これがあれば安心です。

Swichゲーム実況を始める費用は?

以上が必要な機材(PC・Switch本体・ゲームソフトを除く)となります。

キャプチャーボード:20,000円前後
ストレージ:2,000円前後
HDMI及びUSBケーブル:一本1,000円前後なので2,000円前後
マイク:5,000円前後

合計で30,000円ほどは必要となります。

以上!Switchでゲーム実況をやるためのマスト機材の紹介をさせていただきました!

機械が苦手!という方に少しでも参考になれば幸いです!

ちなみに!僕ら「とかサバ!」がゲーム実況をやるキッカケとなったのは「Amazon欲しいものリスト」に桃鉄を載せたところ、なんと送っていただいたから!笑

ぜひそちらの動画もご覧いただき、チャンネル登録していただければ嬉しいです!

ではまた!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました